遠くへ行きたい

北海道在住、グルメライダーのブログ

BRM922函館400 ~初めての400kmブルべ~

2019年9月22日

北海道函館400kmに参加してきました!はじめての400kmです。300㎞も走ったことないんですけどね。

ちょっと今回長いです。

さらっとコース解説

見てお分かりの通りにょきにょきと大きな山が2つあります。

前半は東側亀田半島を反時計回り。大沼から城岱牧場へ行き、きじひき高原通って松島半島を反時計回りでぐるっと回ります。走ってみたいところが入っていて存分に函館を堪能できそうです。

4000mくらい登るコースで北海道の400kmのなかではそこそこ獲得標高高めらしい。

地元自転車店の店員さんによると城岱、きじひきで足をどれだけ温存できるかが大事らしい(?)

出発

スタートは公立はこだて未来大学6:00。5:30には到着していたい。

前日は函館クロスロードさんに宿泊したのでスタート場所まで8kmほど。スタート地点近いのはいいぞ。

3:30 起床して布団畳む

前日函館観光したにも関わらずラッピのチャイチキを食べ損ねていた。抜かりなく夜にテイクアウトしたので朝ご飯とします。ほんとはアツアツのが食べたかったが美味しい!

4:30

夜明け前の函館を走る。

はこだて未来大学は丘の上にあります。標高130mらしい。今はいいけど終盤にこれ登るのか…

5:10

ちょっと早く着きすぎたか。ブルべカードヨシ!水色のはGPSトラッカー

今回は函館なのでラッピ缶バッヂと共に走ります

集まる参加者。

今回はがなみんさんと一緒に走ろうと話してました。がなみんさんとは私が自転車買う以前からの知り合いです。なので自転車関連の人たちで一番付き合いが長いのですが一緒に走ったことはそこまで多くはない。テント積んで走ってたりもしたかなりのロングライダーですがブルべ出るのは初めてらしい。私はブルべ経験は200km2本。頑張ります。もし足が合わなかったら置いて行ってください…

札幌だと知り合い多いけどやっぱり函館だと少ないですね。一応顔見知りな人は2人ほどいました。

大事なブリーフィング。ふむふむ一カ所シークレットで道の駅のスタンプを押してきてとのこと。予習は割としたので道の駅の場所はばっちり。こういうの聞き逃すと危ないですね。

続いて検車。ここで事件が…

バーエンドベルを鳴らそうとした瞬間、「すぽーん」とベルが吹っ飛びました

ふぁっ?!ど、どうしよう…予備ベルあるにはあるけどマウント径の関係でかなり付けるの手間取りそうな…スタッフさんの協力を得て補修してなんとかパス。後ほどがなみんさんと交換してちゃんと固定して走れました。本当にありがとうございますお騒がせしました。

出発前なのにおわたかとおもた…反省してブルべ後ベル2個ポチりましたとさ。

前回の士別200kmでは使えてたんですけどね…まあもう使うことはないでしょう。現在売っているのは改良版のようなので大丈夫かもしれません。

信号峠

そんなこんなで出発が出遅れました。前の人たちに追いつくべくびゅーんと下ります。結構離されてるかなと思ったら案外あっさり追いつきました。そう、早朝にもかかわらず信号峠だったのです。

こちら、PC1までのログ。最初の信号峠っぷりがお分かりいただけるだろうか。。信号によりがなみんさんと離れたのでPC1まで一人旅。

足合いそうな人もいたけど、知らない人に後ろずっと付かれてるとか思われるのが嫌で割と苦しくても頑張って前に出てしまうマンです。信号峠を越えると地味な登りがあり足を使わされる、下ってPC1

PC1 セブンイレブン渡島恵山店(7:46-7:58) 38.1km

時間は概ね想定通り

おやつ置き場便利そう

走力自信ないので最初のPCはサクッと出発。

向かい風でもガンガン行こうぜ

海沿いは風が強い

牽いてもらい結構なスピードで飛ばしていく。50-60km区間とかave30km/hでした。もうちょっとゆっくりでよいのではと思いましたが後々ここでの貯金がかなり有難いものとなりました。
途中、縄文ロマンな道の駅とかあったけどスルー。余裕がない。道の様子うろ覚えですが大体いいけど一部区間穴ぼこあったかな。

天気が良くなってきた。PC1~PC2はそこそこ距離あるので私は2ボトル体制で臨みました。パワージェルとか普段全く食べないので、「これすっごく美味しいよ」ってもらったwiggleの補給食、ちょっと騙された気持ちになりました(-_-)

PC2 セイコーマート森川町店(11:16-11:40) 116.8km

100km超えたけどまだまだ序盤!ここでちょっとしっかり目に補給します

イートインで腰落ち着けれるのありがたい!さらにホットシェフのからあげも。

ここでしっかり補給してこの先はおまちかね城岱牧場。

城岱牧場🐄

6.26km 平均6% (strava)

がなみんさんはやいーーー

城岱牧場、結構きついです。下調べで先人たちが走った昔のブルべのブログとか読むと「10%標識看板が何枚!」とか盛り上がってます。私もブログネタにすべく数えながら登ったのですが如何せん写真を撮る余裕がない!とりあえず止まらないように、かつ踏み過ぎて死なないように気を付けました。まだ先は長いのだ…

みなさん峠で辛い時何を考えてるのでしょうか?

私は過去に上ったどぎつい道を思い浮かべて『あれに比べればこんな道…』と自分励まします。十勝岳が結構使えます。

登っていくと結構綺麗な景色が見えたりする

通過チェック 城岱牧場展望台(13:20-13:31) 146.3km

展望台にて有人チェック。スタッフのPさんが写真撮ってくれました

雲が分厚いのが残念。あとはびゅーんと下ります

PC3 セブンイレブン七飯本町店(13:46-14:00) 155.4km

頑張って登った拙者オツカレ

きじひき高原⛺

2つ目の難所(?)

きじひき高原へ!

9.23km 平均5%(strava)

よいせよいせと。城岱と比べたらちょっとは楽でしたが距離が長いです。1時間以上かかりました。

登っていくときじひき高原キャンプ場があります。こんな登るキャンプ場絶対行ってたまるか―!と内心毒づきながら登ってました。が、今調べたら料金安いし星は綺麗そうだし眺めも良さそうだし割といいですね。まあ重装備で登りたくはない(-.-)

通過チェック きじひき高原展望台(15:07-15:24) 170km

左奥の沼が大沼、手前が小沼。奥は噴火湾です。

他の方々も続々と。

ここはスタンプチェック。ずーしーほっきーのスタンプをブルべカードに押印。

パンと飲み物補給して出発。到着時間が遅ければゲート閉じられてしまうのでUターンとなりますが、時間内でしたので普通に行きます。展望台からはちょっとだけ登って後は下り。

下りに備えて上着着たらだいぶ暑かった。

下ったらだらだらと2%程度の登りが10㎞ほど。渡島中山峠です。あげいもはない。そこそこ私はバテていましたが暗くなる前に峠下るべきと励まされ急ぎました。

ロングライド経験浅い私はブルべの時は無理しすぎないようにペース一定で走ることを考えていましたが、時には頑張りどころもなきゃいけないと学びました。おかげで明るいうちにスピード出して一気に下れるボーナスゲット。さすがです。

次のPCまであとたった20kmだし休まなくても平気!と思いましたがここで予定外のセブンイレブンにin。止まった途端かなり疲れていることに気づく。よく考えたら20kmはそこそこの距離でした。手っ取り早く時間を削れるのが休憩時間だからないがしろにしがちでしたが必要な休憩は大事。

ここで214.5km。ここからは最長走行距離の更新です。

ナイトライドへ…

セブンでサングラスを調光レンズに変えたりライトつけたりと夜間装備整えました。

海岸沿いだけあって夜になるとかなり暗いです。

PC4 ローソン上ノ国大留店(18:24-19:19)  235.8km

PCに着くと突然背後から話しかけられました。あ、あなたは…!ハンサムさん!?なぜここに!?!?

しかもその箱は―!!!

ずっとずっと食べたかったアンジェリックヴォヤージュのショコラヴォヤージュではないかー!!!!
わざわざここまで応援に駆けつけてくださったとのこと…!これは嬉しいありがたや~

ショコラヴォヤージュはそれはもう大変に美味しかったです。プリンも美味しかったです。

ここでがなみんさんから白いタブレットを受け取る。なんだこれ…怪しい…とりあえず飲んでみようゴクリ

…( ✧Д✧) カッ!!

カフェイン剤でした。全然眠くなりません!ドーピングすごい!ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( 'ω') /

ごはんもしっかり補給して回復です!というかこのPCでゆっくりしすぎでは笑

眠気との闘い

400kmブルべで問題となるのが眠気です。深夜に眠気来るの予想して300km付近に休めそうなバス停あるのを確認はしていましたが思ったより早く睡魔、襲来。そらそうだ早朝3時起きですもんね…

付近を捜してもバス停などなく。邪魔にならなさそうな場所を見つけて地べたに横になることに。

私はというと興奮して(?)眠れず。カフェイン効き目強すぎる。30分ほど座って休みました。あとコンタクトから眼鏡に。21時、再スタート。

この区間は街灯なんてなくかなり真っ暗だった記憶。一人だったら心細かったかもしれない。ライト沢山でガンガン道を照らすと安心です。真夜中ナイトライドで謎に一人テンション上がって楽しかった。がなみんさん眠そうだから頑張って話しながら走りました。

上ノ国松前はまあまあなコンビニ不毛地帯です。279.1kmにセコマがあるので立ち寄り。

通過チェック 松前道の駅(22:32-23:04) 291.4km

ブリーフィングではここも通過チェックとのこと。スタンプ押します。

ここでしばし30分ほど仮眠(休憩)。天気予報ちょくちょく見てましたがそろそろ台風にあたるのでここから雨…雨具装備します。

PC5 ローソン松前福島町三岳店 (23:58-24:08) 313.7km

雨のため写真なし

途中一カ所コンビニ寄りました

普段は滅茶苦茶寝るんですけどこの時は眠気来ませんでした…不思議…

とりあえずゆっくり走っても時間内完走はできるだろうということで休めそうなところを探しながらゆっくり走ることに。時刻は2時半過ぎ、注意力散漫になってきてたので危ない。うっかりなんか踏んで雨の中パンク修理とか絶対嫌だぞ。

私も流石に寝たい。雨のためさっきのように路上に横になることはできない。コンビニの軒下でもかなり雨当たるので厳しい。休めない…

しばらくしてなんとか優良物件を見つけて屋根の下で腰を落ち着けることができました。助かった。相当濡れて寒かった、エマージェンシーシート頂いて使用。

あと他の参加者はトンネル入り口のとこで座って休んでる人とかいました。雨はずっと降ってた。風もかなり強くなってきていました。

ついに…

あと、あとちょっとまで来ました。見覚えのあるところに戻ってきました。

御覧の通り∞の字ルートなので真ん中で一部同じ道逆車線走るんですよね。

PC3のセブンへ吸い込まれそうになるがなみんさん。そっちじゃないですー!

eTaxは重なってるルートに弱いらしい。

PC6 セイコーマートななえ本町店(29:18-29:29)388.4km

ゴールまでちょっとだけどおにぎり買って食べた笑

け、決して食い意地を張っているわけではありません。長距離ブルべよく出ている方が、「食べれることが走るには大事!」と言っていたので順守しているのです。

距離を重ねるとキューシートとサイコンの距離が合わなくなってきます。この時300mくらい誤差でててミスコースしそうになりました。疲れもある。危ない。

はこだて未来大学への坂を意外と元気に登り…

ゴール はこだて未来大学 400.8km

ゴールしました。雨酷くて受付に屋根作ってくれてたの本当にありがたかったです。そしてお湯沸かして味噌汁まで作ってくれたあったかい(´;ω;`)

初っ端からベル壊れるし山はきついし後半は雨酷かったし道暗いし寒いしで大変でしたが、本当に楽しかった!!!どうもありがとうございました。

函館400は結構予習をして臨みました。走力足りなくてもマネジメント次第である程度は埋めることができると思います。寄れそうなコンビニの他、最悪を想定して江差の旅館の電話番号とかまで調べてました笑

不安要素を潰して天候さえ悪くなければ完走するビジョンは一応自分の中で作ってました。

ただ、実際走ってみると色々助けられっぱなしだったなぁという感じです。がなみんさんには本当にお世話になったし、ハンサムさん応援来てくれて「これで遭難はない!」ととても安心したし、Twitterやラインで応援リプくれた人もいて、すぐに返信はできなかったけど本当に励みになりました。いろんな人に支えられました。本当にありがとうございました!

その後

ハンサムさんのご厚意に甘えて私はスーパー銭湯へ。凍えた体があったまーる♨

がなみんさんそのまま輪行で帰ったけど大丈夫だったのでしょうか。急遽買った簡易雨具でどれだけ凌げていたのか…

函館に詳しいゆっくらないさんにおすすめのお店を教えて頂き海鮮丼を食す。

しみる

食べたら疲れがどっとでてきてしまってご迷惑をおかけしました…

台風でJR運休になりそうでしたが、なんとかその前の列車をゲット

駅弁。ブルべ後なので0カロリー

雨土砂降りのなかもって自転車と荷物持ち歩くのつらい。お土産の紙袋持ち手千切れて中身ぶちまけてしまったとさ。家の前でまだよかった('Д')

というわけで無事帰宅。これにて函館遠征は終了です!ここまで読んでいただきありがとうございます。