遠くへ行きたい

北海道在住、グルメライダーのブログ

札幌から函館まで自転車で走ってみた④ついに函館!函館クロスロード

ついにこのシリーズも最後です。森町から函館に向かいます。

最終回ですがほぼ走ってないw

前回

札幌から函館まで自転車で走ってみた③森の中の小さな家と大沼 - 遠くへ行きたい

最初

札幌から函館まで自転車で走ってみた① - 遠くへ行きたい

~函館

この日はがなみんさんと合流してから寄り道しつつ函館へ行く予定。

大沼で待ち合わせしていて待っていると、事故ったとの連絡が…突然のことすぎて理解が追い付かない、とりあえず現場に向かいました。不幸中の幸いにも骨折などの大きな怪我はなさそうですが痛そう、自転車はタイヤ裂けてて乗れそうにない状況…自転車あるし、がなみんさんは車移動、私は自走と別行動となりました。

早く着きたいけど七飯から6kmほど登りなのです。

そして函館カントリーサイン

こんな時だけどずっとやりたいなと思ってた自走函館がこの時達成できて本当に嬉しかったです。あとは市街地に向かうだけだ!

そして宿に到着!

特に何もなくあっさりと最終日ライド終了。強いて言うなら道の駅のなないろ・ななえは結構品ぞろえよかった気がします。コロッケ美味しかったです。

この日は40kmほどでした。鹿部の間欠泉とか行こうかなと思ってましたがまたいずれ…大沼ダンゴのゴマの方も食べたいし。

函館お散歩

自転車と荷物置いて身軽になってあとはバスと徒歩で。

病院行ったり、自転車屋行ったり。

函館のこちらの自転車屋さん、なんとが自転車を即日修理していただけました。普通はお店に預けたら数日はかかるものですが、様々な状況を鑑みてやっていただいたようで…偶々タイミングが良かったらしいというのもあるようですが、ここまでしていただけるとは本当に感謝しかないです。

私はなんかクリート緩い気がするんでここで念のためクリート買いました(実際はペダルの方が緩んでいたと後に判明する)。

あとはがなみんさん雨具持ってきてないとのことで探して歩きました。ちなみに私は初日豪雨だったので装備バッチリ。

ろくにお昼食べてなくて途中和菓子屋に立ち寄って買ってもらったおはぎが大変に美味しかったのだがどこのお店か覚えてない。

お腹が限界過ぎるのでラッピに。チャイニーズチキンバーガー食べる気満々だったのにバンズありませんとのこと。バンズがないバーガーショップなんて何事!

でも大丈夫、ラッピは結構バーガー以外のメニューも充実です。かつ丼ちょっと甘すぎた。次はカレー食べたいです。微妙に店舗によって焼きそばやとんかつあったりとかメニューも違う模様。

あとはここだけは行きたいと心に決めていたアンジェリックヴォヤージュというお店に。賞味期限30分とのクレープがずっと食べたくて

函館の港と夜景が見える小さなお店「アンジェリックヴォヤージュ」へようこそ

完売ですた/(^o^)\

くそおおお 北斗店もあるらしいので今度函館行ったときは必ずどっちか立ち寄りたいです。5月か6月にチャンスあり。

いなばうあー

駅で明日の補給色を物色。赤レンガで食べようかと思ったイカ焼き、駅ナカのお店はやってた。買ってみる。イカと生地を機械でプレスして焼き上げていく。じゅうぅぅぅ

でかい。駅ホームでぼりぼりと食べました。ちょっと恥ずかしい。

電車も使ったけど、ググって次の目的地まで3㎞とかみて近いし歩くか~と自転車感覚で判断し歩いてたら大変疲れました。歩数ちょっと見たらこの日4万4千歩、27km歩いてた。実測はそこまででではないだろうがそりゃ疲れるわ。

函館クロスロード

今夜の宿はこちら。

ゲストハウス函館クロスロード

シャワーいただきました。部屋があったかくてお風呂ちゃんとしてるとこほんと好き。

壁にびっしりと色々貼ってある。談話室でさっき買ったプリンを食べながらオーナーの方とちょっと話す。翌日部屋空いているそうなので万一やばくなったら駆け込めることを確認。近くの温泉とかも教えてもらいました。

ドミトリーもありますが、今夜は個室で。いやー快適快適。繁忙期のため一泊3500円。

函館にはいくつかライダーハウスありますね。かなり安いところもあって他のところも気になります。