遠くへ行きたい

目指せ、最北端!宗谷岬への旅② 北竜~羽幌

前回

あらすじ

旅の一日目、北竜でお昼を食べる。予報が示す向かい風風速11m/s…それがこの先30km…これは厳しい道程になりそうだ

留萌の大判焼

辛いとき、目先の目標があれば頑張れると思います。というかご褒美がなければやってられん。

留萌の周辺グルメを調べます。調べるとどうやら大判焼という店があるらしい!補給にはぴったりではないか。決定。

蛇の目寿司とか小平のすみれって店も気になったけど、晩御飯もあるし見送り…

12時過ぎに道の駅出発、やはり強風。必死にハンサムさんの後ろに張り付きます。気が遠くなりそうだったが山の中に入ると少し楽になった。あと、何キロで大判焼…とそれだけを支えに踏みました。

そして留萌に到着!河のそばに灯台ぽいのあったので写真撮影。

とにかく風が強くて軽いドグマ様は倒れてしまった…木が変な向きに生えてるなーと思ったら風の影響なんですね。

140km地点あたり、目当ての大判焼に到着。メニューは大判焼と豚ちゃん焼きとたい焼き。

豚ちゃんのほうがB級グルメぽくて気になったけど…甘いものが欲しくて店名にもある大判焼きを購入。その場で食べます。

うんうんおいしい

で、ですよね大判焼だけで終わるはずが無かった。食べてたら地元客が次々と「豚ちゃん○個ください 」って買っていくんですもの…食べたくなっちゃう

注文したらちょうど焼いてるとこで焼きたて食べれた!味はカレー風味の玉ねぎが多いコロッケの中身を包んだ感じ?見た目は豚ちゃん!美味しかったです!もちろん大判焼のほうも美味しかった!お茶まで出していただきお尻に根っこ生えそうになった。

オロロンライン

さてさて、留萌からは北上。追い風!

海だ―!たのしー

調子に乗っているとお腹の調子が…( ;∀;)

オロロンラインで周りなんもなし。なんとか道の駅、おびら鰊番屋まで走りました。

全然チェックしてなかったけど結構大きい道の駅だった!なんかザンギ的なの食べて一休み。

フェンスにいっぱい魚つけてあってペンが置いてあったので書いてきました。5月といえば令和ブームでしたね。

風車が立ち並ぶ道。

羽幌

予定通り羽幌に到着!羽幌といえば羽幌丼!有名店は北のにしん屋さん!

閉店でごわす。営業時間が11~15時(L.O14時半)というなかなか難易度の高い店なのです…いつか絶対行きたいんだけど、どっかで一泊挟むか車じゃないと厳しいかな。

川にはこいのぼりがたくさん!

羽幌の道の駅をゴールにしてたせいで宿通り過ぎてしまった💦

Uターンして今日はゴール!

民宿吉里吉里さん。到着は17時くらい。11時間ちょっとだからブルべくらいのペースで走れたのかな。平坦とはいえ194km走って疲れた。