遠くへ行きたい

北海道在住、グルメライダーのブログ

【しまなみ海道】今治~尾道 其の一、島と橋と亀老山

前回のおさらい

松山空港から今治まで走りました。

ここからが本番です。旅行2日目。ついにしまなみ海道です。

ルート

基本ブルーライン通りに走ります。

ちょっと道外れるけど絶景ポイントも入れておこう(*´艸`*)ムフフ

あとは寄りたい飲食店もリサーチ!2か月前からいろいろ調べまくりました!
知らない地域だから調べすぎて悪いってことはないと思います。

今治出発

ヨシ!しゅっぱつじゃーい!ホテルに空気入れあるって素敵!若干入れづらかったけど!

少し走ったらブルーライン発見!

うおぉぉぉぉ橋が見えてきた!これだよこれ!早く行きたい!
まあマテ落ち着け、とりあえずこちらの拠点のサンライズ糸山とやらに行きましょう、こっちですハンサムさん。

…アレ?ここどこ?
いきなり迷子になったとさ。

でも猫さんいたから私的にはGOOD

気を取り直して戻って進みます!

結局サンライズ糸山は行かずにそのまま橋へ。ここから橋へ登っていく。

もうドッキドキ。

ぐるぐるとらせん状に登って行って橋の上へ。

うひょー!橋の上きた!これぞしまなみ!橋の長さは1.5kmくらい。

車道と自転車道が完全に分かれている。すごい…

ぼけた写真で申し訳ないです。もうね景色良すぎてすごい。

料金所通過!これ今の時期は無料だったけど有料になったら結構めんどくさそうですね…

②よしうみいきいき館

さて、最初の島、大島に到着。橋を下ってすこし走ったら道の駅。

よしうみいきいき館。ここでは七輪で海鮮バーベキューが楽しめるらしい。

だが8時をようやく過ぎた頃なので当然やってませんでした。

みきゃん自転車乗ってる!かわいい

③亀老山展望公園

しなまみでヒルクライムの有名どころ。そしてしまなみの絶景ポイントは外せない。

ブルーラインから亀老山の看板のところを右へ。

亀老山Climb

距離2.72km , 平均勾配9% , 最低高度53m , 最高高度285m , 高度差232m

さあさあ登るぞ。ハンサムさん速い。
平均勾配9%。なかなか…キツイ…(;゚∀゚)=3ハァハァ ん、なにやら看板が立っている。

「頑張れ!あと1.5km おいしい藻塩アイスがあるよ」

ほ、ほうアイスとな。別に乗せられたわけじゃないけど頑張るぞ!つらい。

「展望台まであと0.5km 日本一の藻塩アイスが待ってるよ」

頑張る。

そして!なんとか!

登頂に成功。時間にしたら16分ちょいだけど疲れた。ふぅーちょっと休憩しなきゃ。

ハンサムさん結構しにそうになってる。「ちょっときつそうなんで覚悟しておいてください」って言ったんだけどなぁ

…やってないんかーい!!

あれだけ、あれだけ期待させておいて…!と思ったらおばちゃんが店開けてくれた。丁度開店の時間だったらしい(9時)

おいしーい。亀がいた。

階段を上ると展望台があります。

圧巻の絶景。さっき通ってきた来島海峡大橋

素晴らしい…来てよかった登ってよかった。

あとは下ってブルーラインに復帰。登ってきてる自転車乗り沢山いました!クロスバイクで登ってる女の子も何人もいたよ。がんばれーー

橋を渡って次なる島へ。