遠くへ行きたい

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北海道在住、グルメライダーのブログ

CRCの激安輪行バッグは使えるのか? 人柱になってみた

いつも読んでくださってありがとうございます。初めましての人は初めまして。

初めての飛行機輪行に挑戦。果たしてうまくいくのか…?!

 

CRC輪行バッグつかってみた

購入偏

北海道から本州遠征行くとなれば時間がよっぽどない限り飛行機一択。というわけでCRCで買いました。

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私は6769円で購入。飛行機輪行に使っている方が多いオーストリッチのOS-500が17000円程度なので破格ではないでしょうか。

 

CRCのバッグ詳細

届いた第一印象。

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でかっ

どうせ輪行バッグなんてでかくて持ち運べないんだから多少嵩張っても関係ないと思ったのですが、これは想像以上…てかうちの収納に入るか心配だ…

 

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伝わるかな、作りはかなりしっかりしており、クッションは厚い。ホイールバッグも結構厚手なのでそれはちょっと嬉しい。悪く言えば折りたたみにくい。

 

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内側にポケットがいっぱいあります!側面内側に大ポケット・小ポケット・大ポケットがあり、反対側面にも同様にポケットついてます。

 

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下部には地面に置いてもいいようにゴム付き。そして片側キャスターがついております。

 

梱包偏

さて自転車をいれてみよう。

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自転車を逆さにして入れます。キャスターついているので転がす際にディレイラーが下にならないように注意します。

幅に余裕がない。なのでステム緩めてハンドル下げてから曲げることになります。ペダルは外します。つけたままでも無理やりいれることもまあできそうでした。

ホイールはホイールバッグついてきたことだし別にしてもよかったけど、今回は荷物まとめたかったので一緒につめちゃいます。

 

飛行機輪行初めてで不安。輪行バッグがすでにでかすぎるので梱包資材増やしても変わらんだろと思ってプチプチでぐるぐるしていきます。

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基本はでっぱりをなくすってのが大事らしいです。プチプチで主に以下の部分を保護しました。

・ホイール

・チェーン(汚れ防止のため)

ディレイラー(プチプチに加えてペットボトルもつけた)

・ハンドル回りのでっぱり(サイコンマウントなど)

・ハンドル曲げてフレームにあたる部分

なんかもうやりすぎて素人感がやばいですが素人なんで…(-_-;)

あとブレーキレバーは紐で縛っておきました。ボトルゲージもボトル差しておきます。エンド金具もつけます。

 

幅はぎりぎりでしたが結構隙間は多いです。ヘルメットや着替え、工具などを入れます。まあ梱包の仕方はOS-500と似たようなもんだと思います。

 

OS-500との比較

並べてみるとこんな感じです!

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結構大きさは似てますね。OS-500は柔らかくて自転車に合わせた形になってくれるような感じがしますね。

 

横から

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明らかにOS-500の方が薄くてCRCバッグは嵩張ってます。

 

畳む際、OS-500は長辺を3つ折りにしますが、CRCバッグは底が固いため折れません。

短辺を折っておくんですがクッションが厚くてうまく折れないです…

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OS-500はこんなに小さくなるんですね。なんだかオーストリッチの販促をしてる気分になってきました。

でもOS500のナスカンは樹脂製のため、ハンサムさんのは使ってるうちに割れちゃいました。CRCは金属だからその辺丈夫そう。

 

ぶっちゃけ激安輪行バッグどうなのか

メリット

・安い!

・クッションが厚い、丈夫

輪行バッグとしての機能は十分

・キャスターついてるから転がせる

 

デメリット

・重い

・でかい

・畳みにくい

 

正直オススメはあんまり…。畳みにくいてのがデメリットとして大きすぎるので。長さがあるためロッカーに入れるのは無理でしょう…

預かりカウンターがあるような空港や、そのまま拠点の宿に持っていくならありですね。とりあえず使えたので私は良かったです。

この時かなり厳重に梱包したのですが、今ではうっすい輪行袋でもいい気がしてきてます(オイ

ここまで書いておいて元も子もないですが丁寧に扱ってくださる航空会社にするのが一番!

 

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輪行バッグから出して組み立て中。調整とか含めて20-30分くらいかかったかな。練習はしたけれども経験値が足りない。

そして愛車と未知の土地へ。またこれは別の話。