遠くへ行きたい

遠くへ行きたい

北海道在住、グルメライダーのブログ

自転車旅行のとき靴はどうする問題について

「ちょっと自転車で遠出して一泊していきたいな~」ってゆるぽたサイクリストは一度は思ったことあるはずです。

そこで結構地味にネックになるのが靴の問題。

サイクリング終えて宿にいるときとか、ご飯行くときとか周辺散策するときのために普通の靴持って行きたい…でも重くてかさばるし邪魔…

ビンディングシューズで快適に過ごせるって人は問題ないです。歩きやすさ重視してSPD-SLではなくSPDを選択した人もいることでしょう。

 

ちなみに私は輪行時どうしたか?

マリンシューズを購入しました。↓こんなやつ

[WateLves] マリンシューズ ウォーターシューズ シュノーケリング アクアシューズ ビーチサンダル 軽量 通気性 水陸両用 男女兼用

 

めちゃ安いです。千円前後といったところか。

実際に購入したのがこちら。

f:id:kusakyo:20190221093415j:plain

地味に隠しポケットついてます。

f:id:kusakyo:20190221093514j:plain

ぺったんこ!!これはいい!

 

だがこれだけだとペラペラなんで歩くと痛いです。そこでインソールを入れます。

valife インソール 中敷き 衝撃吸収 アーチサポーター 抗菌防臭 シリカゲル素材 足首の痛み 足底筋膜炎 立ち仕事 つま先の痛み スポーツ サイズ調整可能 レディース メンズL(26.5-28.5)

ちょっぴり厚めのものがいいかと思います。

私は家にあった中敷き使いましたが、これでかなりよくなりました。

他の人の足には合うか分かりませんが、お役に立てたら幸いです。

 

追記

晴天時に使用したため失念していましたが、防水性ははっきり言って、ないです。

路面濡れてるとこで使ったことないけど多分べしゃべしゃです。そもそも水遊び用の靴なので濡れるの前提なんですね。逆に言えば濡れても乾きやすいってことですが…ご注意ください。

 

 

おまけ

ちなみに女性の方、化粧品の荷物を減らす工夫としてコンタクトケースが便利です。

f:id:kusakyo:20190221094252j:plain

 

今回試行錯誤してみましたが、他の人どうしてるんでしょう。荷物減らす・小さくする工夫あれば色々聞きたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村