遠くへ行きたい

北海道在住、グルメライダーのブログ

【富良野 後編】サイクリングで富良野ぷらっと観光

前回の続き。

日の出公園から十勝岳を登り、十勝岳望岳台へ寄りつつ下っていきました。

⑤ザ・観光名所 青い池

言わずと知れた富良野の観光名所に到着。ここ、入るとすぐ砂利なんですよね。

降りて歩き押そうと片足ペダル外したけど、前の人はそのまま砂利道進んで行くし私も行けるかと思って漕ぎ始めようとしたら足回らなくてコケた笑

駐車場は車沢山!観光バスも何台も!人も沢山!しばらく進むと…

うんうん青い!砂利道嫌だったけど結構いい写真撮れて嬉しい。

人も多いので写真撮ったらチャチャっと退散。

⑥ソーセージが美味しいよ歩人(ホビット

青い池から道道966号線を下ると赤い屋根のお店が見えてきます。

歩人

お昼時で混んでないか不安でしたが、1組待ちですぐ入れました(*‘∀‘)

私の後からお客さんが何人も来てたからいいタイミングだったのかもしれない。店内に入るとソーセージのいい香り。

レストランの他に販売もしていて、お持ち帰り目当てのお客さんも訪れていました。ホームページにはハムやソーセージなどの細かい製造過程も書かれています。

8種類盛り合わせセットを頼みました。

ハムやらソーセージが8種類!最大15種類盛り合わせってのもありました。

フランスパンにソーセージ生地を乗せた薫人(カリット)

歩人カレー

美味しいしいっぱい味あるから全然飽きません。

サイクリング後、持ち帰りのために買いに行きました。ごちそうさまでした!

⑦ジェットコースターの路

由仁とかにもあるジェットコースターの路。富良野のジェットコースターは長い。約4kmあります。

美馬牛駅の近くを通ると見えてきた。

写真の真ん中あたりに国道237号線が通ってて、その奥の道からです。国道は交通量が多いのでくれぐれもお気を付けください。

ハンサム「登りじゃねーか!スタート逆なんじゃない?」

え、えぇ…そんな筈は…看板もあるし多分こっちからであってるはず!とえっちらおっちら登ります。登って、少し下って、また登って。

中間地点でフォトスポット。サイクルラックも置いてあった!

かみふらの八景。

ここ、前も向いても後ろを向いてもアップダウンのある坂がみえます。

そのままアップダウンを繰り返して終点。

『ジェットコースターの路 ここまで』の看板の裏は…

ここからって看板!どっちから行ってもよかったんですね。

⓼パノラマロード江花

ジェットコースターの路から道道581号線に入り、右に曲がるとパノラマロードの入り口。

両脇畑で開けてる!気持ちいい。

L字の路の角にかみふらの八景あり。奥の方に上富良野の町が見えます。

休憩

いい景色。ただ気温が高い。

ゴール近いけどローソンに寄って補給。コンビニにもサイクルラックあるよ!

〆の日の出公園

これでゴール、のはずでしたが日の出公園に展望台があるとなんとなく覚えていたので登ることに。ちょっとだけちょっとだけ。

短いと思って油断してましたがこの坂、途中斜度10%以上あったり…(*´Д`)

なんとか登り切りました。というか登ったところにもサイクルラック置いてあってびっくり。

またまたかみふらの八景!

緑のところはラベンダーぽい。咲いたらさぞかし綺麗でしょう。

こっち側は十勝岳連峰。雲がかかってて頂上見えない。

データ

いっぱいいい景色の中走れて楽しかったです。富良野は坂だらけ!

帰りに車でフラワーランドかみふらのも行ってきた。