遠くへ行きたい

遠くへ行きたい

北海道在住、グルメライダーのブログ

初めてのブルべは雨ブルべ!②実走編

さて、ついにブルべ当日です。

 

f:id:kusakyo:20180520165553p:plain

 

①出発

今日はくさきょの朝は早い。それでも布団の中でtwitter見たらみんなもう家出てて焦る。急いで準備して朝ご飯を食べて家を出ます。6時にはスタート位置の百合の会記念病院に到着。

ハンサムさん、ピナさんゆかりんさん夫婦、たんさん、おじちゃん、あたらさんなどみんなぞくぞくと集まっています!

f:id:kusakyo:20180517115617j:image

 

とりあえず自転車を撮る。
f:id:kusakyo:20180517120007j:image

でーん。なんとレーゼロ履かせていただきました!

ブルべって自分の力を試すわけだし、決戦ってわけでもないし使っていいのかなぁって悩んだのです。が、別に趣味だし深く考えなくていいやwと思い直したのでお言葉に甘えちゃいました!かっこいいー!

 

6時半からブリーフィング(注意事項など説明)、6時50分から車検で7時に出発です。

今回80人近く参加予定だったらしいのですが、実際走ったのは50人ちょいってところみたいです。


f:id:kusakyo:20180517115653j:image

出発してすぐは人も多いのでゆっくり進みます。

 

②PC1 セイコーマートよしの店

ほどなくしてチェックポイントに到着!
f:id:kusakyo:20180517115731j:image

 補給します。まだまだ元気。雨はぽつぽつ降り始めてきました。

「ちょっと道路渡ってトイレいってくるー」ってハンサムさんが行ったから、少し先進んだところに行ったのかと追いかけてはぐれてどうしようかと思った。

こっから道道527号線に入ります。そこそこアップダウンあり。下りは路面濡れてるし前に人いるしスピード出さずに進みます。

 

 

セイコーマート当別東町店

山を越えて一息ついたところのコンビニで休憩。
f:id:kusakyo:20180517120447j:image

 走ってる間結構雨が強くなって濡れてきたのでレインズボンを履きます。走ってるとなかなか止まる気になれず、既に結構濡れてます。足もしっとり。フードかぶると蒸れてしまうので襟から雨入って濡れてくる…

 でも一枚着るだけでやっぱり違いますね。

 

 

④ハルハル
f:id:kusakyo:20180517115753j:image

私設チェックポイントに到着!ここでクレープを食べる予定。だったのですが営業が11時からでまだ空いてない!残念すぎます。写真だけ撮って通過。

この辺からスマホの調子がおかしくなったのでジッパーに入れてフレームバッグへIN。

 

 

⑤PC2 セイコーマート由仁店

新篠津から南下してPC2を目指します。うーんなんか右膝が痛い気がする。まあいいか。そこそこ風あり。ハンサムさんが前にいるのだが丁度良い負荷のスピードで進みます。パワーメータ―すごい。

軽い登りでインナーに落として漕いでいたら、チェーンリングにレインズボンが持ってかれてた( ゚Д゚)
f:id:kusakyo:20180517115813j:image


f:id:kusakyo:20180517115827j:image

これはやばいw 仕方ないので一旦止まってビニールを取り除き、ズボン千切って短くします。結局足元濡れるしズボンの意味…ないよりはあったかいけどね!

はらぺこパンやに寄りたい気持ちをぐっと抑えてPC2に到着!補給します。

 

 

セブンイレブン美唄大通南店

PC2からは割と順調に進みます。久しぶりにコンビニが登場したのでトイレ兼コーヒー休憩。止まったら寒い!

 

 

⑦通過チェック アルテピアッツァ美唄

ほんとはここ来る前にちょっぴり寄り道してすぎうらベーカリーという私設PC(パン屋さん)へ寄る予定だったのだが全身どろんこのため断念。

無念を抱えつつアルテピアッツァ美唄に到着!

f:id:kusakyo:20180517120258j:image

他の人も続々と。ここ来るまでの微妙な傾斜がちょっと嫌ですね笑

 

f:id:kusakyo:20180517115917j:image

ここの写真を撮ります。


f:id:kusakyo:20180517115845j:image

サドルバッグに着けてるシャワーキャップに水がたまる。ブルべ終わったころにはオタマジャクシ産まれるねーなんて話しつつちゃちゃっと出発(水は抜いた)。

 


なんだこれ

PC3に向かって出発!さっきから右膝がズキズキと痛いけどとりあえず漕ぎます。

『ビッ』

そしたら突然一瞬激しい痛みが膝に走る。反射的に足が止まる。なんだこれ?

痛いのは膝の内側らへん?どうやったら痛くない漕ぎ方になるだろ、つま先の向き?膝の向き?重心?ペダリング

ごちゃごちゃ考えながら足を動かします。それでも断続的なズキズキと、時々くるビッとした激しい痛みで足が止まりがち。


f:id:kusakyo:20180520163052j:image

どうやったら楽になるのかも分からず、トルクをかけるのもペダル回すのも怖いって全く初めての経験でした。前に追いつけないし。左足ペダリングも試したけど限界あり。

あまりに遅いので、ハンサムさんが次のPCで長めに休憩とろうって言ってくれました。でも体力も脚もあるんだ…膝だけが痛くて回せないのもどかしい。

今までどこか痛いって言ってもお尻とか肩こりとかだったから、靱帯系の痛み舐めてました。膝痛持ちってこんなのと戦ってるんですね…(+_+)

 

 

⓼PC3 セブンイレブン新篠津村

最後のPC。寒いのであらびきフランクとかガトーショコラ食べて補給します。

おずちゃんたちは既にゴールしているらしい。もすこし頑張る。出発します。

 

 

サプライズ応援!

膝をなるべく曲げないようにしたらあんまり痛くないって発見したのでPC3からはスピードアップしてゴールを目指します。

ソイヤソイヤと二人で漕いでたら合図してくる車が!ピナさんとゆかりんさんだー!嬉しいサプライズでしたヽ(^o^)丿

 

 

ファミリーマート

ゴールまであと5km程度!

このままゴールまで行きたいところだが、ハンサムさんがキジ撃ちに行きたいそうなのでコンビニに寄る。周囲は既に暗くなってライトもつけています。

でもアイウェアを外すのを忘れていたくさきょ。段差に気づかずズドン。
f:id:kusakyo:20180520163059j:image

そのまま暫く進んでみたけどホイールがゴリゴリする。これは…もしかして…いやもしかしなくても…パンクやんけ!一体いつぶりだろう?

途中にあるガソリンスタンドに立ち寄る。手が震えて思うように動かん。
f:id:kusakyo:20180517120350j:image

ハンサムさんに修理ほぼ全部やっていただきました。自分でやらなきゃなのに恥ずかしい…本当にすみません。

 

 

⓾ゴール 百合の会病院

色々トラブルありつつもゴール!同じくゴール地点にいた他の参加者さんとお疲れ様でーすと讃えあいます。

f:id:kusakyo:20180520182203p:plain

写真撮ってもらった

 

その後の温泉は至福でした。冷えた体があったまる~

 

 

まとめ

ほんと今回のブルべはハンサムさんに頼りっぱなしでした。まずスマホがおかしくなった時点で一人じゃ道が分からず終了してました。風が強いときも右膝が痛いときもハンサムさんのおかげで頑張れた気がします。感謝です。

 

あと雨装備はダメダメでしたね。襟とか足元から雨が入り込んでしまって全身濡れました。

その後、スマホは死亡し、右膝はしばらくして回復しました。まだブルべ以降乗ってないので様子見したいと思います。

 

あの悪天候の中、我ながら頑張った。みんなも頑張った!よく走ってました。

ほんといい経験になったと思います!感動した!!

 

 

データ

f:id:kusakyo:20180520183951p:plain

 

f:id:kusakyo:20180520183736p:plain

 

 

 

走行距離 205.4km

2018年総距離 1375.5km

 

一緒に走ってくださったハンサムさんがブログ書いてくれました!

ma-tkdvvv.hatenablog.com