遠くへ行きたい

遠くへ行きたい

北海道在住、グルメライダーのブログ

初めてのブルべは雨ブルべ!①準備編

5月13日、BRM513美唄に参加してきました!

ちゃちゃっと記事にしたいと思います!

 

 

いきさつ

ブルべの存在は『ろんぐらいだぁす!』というアニメで言及されて知りました。

ブルベとはノーサポート・自己責任の長距離サイクリングイベントで、タイムや順位には拘らず制限時間内での完走を認定するものです。

出典元:Audax Japan

その時は200km以上とか途方もない距離走るの無理だから全く無縁だと思ってて、Twitterでブルべやらキャノンボールに挑戦する人々を眺める日々。

でも、参加するって決めればいっぱい乗って冬で鈍った体をなんとかできるのでは?と考え参加することにしました。

知り合いの方々も何人か出るって言ってたのも後押しされました!

 

ブルべに向けて備えたこと

コース

まずはどんなところを通るか、チェックしました。キューシートを印刷して見たり、ルートを携帯のアプリに入れたり。途中立ち寄りたいお店もしっかりチェックします。

なんとなくチェックした気にはなってましたが、実際は知らないところ走るのでもっと細かいところまで頭に入れておけばよかったなぁと思います。

 

装備

ライトとかチューブとか諸々。基本的にはいつものロングライドに持っていくものを用意しました。載ってる規則をチェック。特別に用意したってのは反射ベストくらいでしょうか。

 ネットで買ったのですが、写真だとモデルさん普通に着てるしS/Mサイズでいいだろう。と思って届いたのがこちら。


f:id:kusakyo:20180517064828j:image

でかいわ。お尻まで長さあるぞ。

f:id:kusakyo:20180516220353p:plain

よくみたらウエスト108cmだと…

この後必死に詰めて直す羽目になりました…(*_*)

でもこれ、大きいポケットあるのがとってもいい。コンビニに立ち寄った時、ぽいぽい入れられるの楽なんです。

 

気合

 200km走るなんてなかなかないんで、完走できるように先月からロングライド行ったりとか意識はしました。その時初めて200km走ったり。

あとはブルべ参加した人のブログ読んだり!ブルべに限らず、参加申し込みするのが気合入れる第一歩ですね。

 

当日の天気

雨でした。それはもうがっつりと。

数日前から大分怪しくて、午後から降るかなーと思ってたんですが結局一日中雨にあたることになりました。

f:id:kusakyo:20180514153158p:plain

 

一緒に走るつもりの方と相談して、雨だったら無理せずDNSしようと決めていました。今年は去年以上に乗れてるし既に目的は半分達成してるはず。

でもブルべに向けていろいろ準備もしてきたし、いざ直前になるとやっぱり滅多にない機会だから出たい。自分でも思った以上にやる気だった模様。

そうと決まれば雨天ブルべの情報収集&装備の準備しよう!

 

雨のための装備

先ほども書いたように、普段雨で乗ることなんてありません。つまり、今回のブルべのためだけにレインウェアを一式取りそろえる覚悟はできませんでした(予算的に)。

サイトで調べてmont-bellに偵察も行ったけど、ちゃんとしたやつは諭吉さん数人飛んでいきますよ。

ぶっちゃけ参考にしないでください。低予算で済ませたかったからゆるして

 

ジャージとか

肌に直接触れる肌着は濡れると体温下がって大変なので、すぐ乾きそうな素材のものチョイス。その上に長袖のアンダーウェア。その上に長袖ジャージ。普通の春装備です。

 

レインウェア

これは最近シティサイクル乗るときに使おうと思ってネットで買ったものを着用することに。

普通にウィンドブレーカー代わりとしても使えそうです。 

 

ズボン

上記のにズボンもついていたんですが、だぼだぼでなんだか漕ぎにくそうだったので用意するのはやめました。結構かさばるのでバッグにも入らないし。

というわけで100均でペラペラのレインズボンを買ってサドルバッグに入れておく作戦にしました。

 

シューズ

雨ならしょうがないのでシューズカバーつけます。ネットで買った安いやつです。それだと下からの浸水が不安なのでせめて足と靴下だけでも守ろうと、100均で買ったアイテムはこちら。

 

シャワーキャップです。これを靴下の上から履きます。まあ雨降ってきてレインズボン履けば水もしみてこないだろう🚩

 

フェンダー

親切なことに同行者が買ってきてくれました。

ASS SAVERS(アスセイバーズ) リアフェンダー ORIGINAL 34cm レッド

ASS SAVERS(アスセイバーズ) リアフェンダー ORIGINAL 34cm レッド

 

軽いし取付簡単!これのおかげでお尻が守られます。なかなか評判もいいですね。

当日はタイヤに沿った形のしっかりしたフェンダー使ってた人も何人かいました!

 

サドルバッグ

バッグはなにも対策しなくていいのではって話もありましたが、以前雨ではないけどウェット路面走ったらこんなふうになりまして。


f:id:kusakyo:20180517065320j:image

スナスナ

 

ちょっとでも守りたいと思ってここでもシャワーキャップ装着。イイ感じのサイズだし装着簡単です。

 

顔とか頭とか

アイウェア、サイクルキャップ、ヘルメット、シャワーキャップを用意しました。

シャワーキャップ大活躍。

 

グローブ

指ぬきグローブ、普通の手袋、薄手のゴム手袋

手は足ほどダメージ無さそうだけどそれでも濡れると冷えそうなので用意しました。

 

 

とまあこんな感じで準備をしてきました!着たらこんな感じになったよ!
f:id:kusakyo:20180517104941j:image

結論から書くとですね、結局全身濡れました( ̄▽ ̄;)

詳しくは次回につづく…

 

 

前日トラブル

ブルべも明日に迫って、お好み焼きを食べながら最終のコースチェックをしようとしたら、ナビに使おうと思ってたアプリがクラッシュしてしまうという事態に…

ちなみに、ルートラボビューワというアプリを使う予定でした。

play.google.com

 

これ、ルートラボのデータをそのまま読み込めて、現在地が分かる他、指定したポイントまでの距離とかも表示できるので大変重宝しておりました。表示した範囲のコンビニ検索までできてしまうって素晴らしい。iPhoneだと使えませんがAndroidの方にはお勧めです。

これにCPの場所の他、補給しようと思ってるコンビニやおおよその時間までメモしておいたのですが…

 

まあ使えないならば仕方ありません。以前地道にstravaでルートをなぞって作っておいたのを使うとて、さらに一応googleマップにも主要な地点はクリップをつけておきました。

 
f:id:kusakyo:20180517104956j:image

 

思わぬ事態もありましたがドキドキしながら床に就きます。

さあブルべ当日です。

 

つづく。