遠くへ行きたい

北海道在住、グルメライダーのブログ

初!200km走破を目指してみた!!

チャレンジ200km

もうすぐ4月も終わりますね。

今年の目標の1つとして200km走るってのがありまして。

以前の記事でちょろっと書いたんですが、今までの最長記録が180km(しかも全部牽いてもらっていた)。

今年はブルべもあるし一人で200km走れるようにならないと!

最近一緒にサイクリングしてくれるハンサムさんですが、いつも牽かされると小言を言っている模様。

ならば今回は全部私が牽きましょう!限界まで牽きます!

てことで2つの目的を達成するためにDOGMA様を200kmエスコートすることにしたのさ。

ルート

ハンサムさんを牽くからにはそれなりのルートを用意せねばなるまい。

ある程度山もあった方がいいな。ついでに行きたいお店もいれちゃえ(*'ω'*)

そうしてできたのがこれ!

出発

いつもは10時出発がデフォルトですが、今日は気合が違います!

6時の予定だったけど5時半に出発で、と前日宣言。当日予定通り6時に出発します。計画通り!

①小林峠

今年初の小林峠!去年登った時は結構短い気がしてたけど…ハァハァ息を切らせながら登ります。

写真パチリとしていると、向こう側からすごい勢いでロードバイク乗りの人がやってきた!

知ってる人でした。まさかここで会うとは吃驚(*‘∀‘)

最近相当追い込んでますね!向こう側から登ったらもっと辛いのかな?

さっぽろ湖

小林峠を下って、国道230号線に入ります。こりゃまた地味に登りが続く。でもまだ走り始めだから元気。

ローソン定山渓温泉東店で休憩!

ふわふわ美味しい。

ここから朝里峠登りますよ。

いい天気~道はそこそこ綺麗だし脇に雪あるから暑くなくて快適。

ほどなくしてさっぽろ湖に到着!

ずっと写真撮りに来たかった!

みんな撮ってるしそれ目指して去年初めて登ったのに、朝里側から登ったから気づかずスルーしちゃってたのです。

③朝里峠頂上

トンネル内水ぼたぼた!

ソイヤソイヤと登って国際スキー場を通り過ぎて朝里川トンネルへ。

このあたりが一番高いですかね。みんなここで写真を撮るらしい。

あとは下るだけ。風強くなってきた。

④朝里ダム

下りスピード出しすぎて起こられた。反省。

ループ橋で写真を撮る。

去年はとにかく辛くて何度も足ついて休んでだり、トンネル内で溝切ってあるの知らなくて怖い思いしたりしてたな。そんな朝里峠も克服できてよかった!

⑤ローソン石狩真興西3丁目店

5号線から337号線へ入ります。風ちょっと強くなってきたような気がする。

ローソン寄ってアイスを食す。

地味に出発から6時間経過しているのである。

ゆっくり漕いでたらハンサムさんがちゃちゃっと前へ行くから牽かれちゃう?!って身構えたけど、距離とって先頭と後ろの風の受け方を確かめているようでした。

やっと100km超えましたね。まだまだこれから!

⑥北欧の風 道の駅とうべつ

昨年秋、新しくできた道の駅に到着!

なかなかオシャンティー。人もいっぱい。

なんとかのピアディーナっていう薄焼きパンにいろいろ挟んだものを食べた。美味しかったです。

おいしいものチェックも抜かりありません(*´Д`) ロイズのソフトクリームもありました!

お団子食べた。満足!

しっかり休憩して走ります。

セブンイレブン岩見沢幌向

ここに来るまでが辛かったです。めちゃくちゃ強風って訳でもないけど15~18km/hくらいしか出ない…

後ろから響き渡るラチェット音にずっと励まされながら走ります。痺れを切らされないか心配だったけどずっと後ろにいてくれました。

やっとこさコンビニに到着!ここは以前みんなでナイトライドしたときに糸さんがカフェを開いてくれたところです。

今日は糸さんいないねーって話して休憩していると、なんか知ってる人キタ!

噂をすれば糸さんがtwitterみて駆けつけてくれました!ハンサムさんの自転車に興味津々の様子。格好いい〜と拝んでます笑

私はもぐもぐエクレア摂取。靴カッコイイ。

⓼ジェットコースターの坂、ゆにガーデン

岩見沢から南下。この辺からは全く走ったことないんだけど、2015年の空知グルメフォンドのコースを一部なぞって作りました!長沼スキー場は今回はパス…

もうすぐ17時。ここで気づくけど目的のお店しまっちゃうんじゃね?

不安でも走ってると、すごい道が出てきた!

写真だとあまり伝わらないかも、真っすぐでアップダウン激しくて奥まで続いてる道!壁に見えます。

空知グルメフォンドの名物らしいですね、まさにジェットコースター。失速しちゃって登るの大変だった。

そしてゆにガーデンへ。そこからまた地味に登ります。stravaによると平均斜度6%くらい。雰囲気が小林峠とちょっと似てるような。

お花咲いたらゆにガーデンの中にも入ってみたい。

ゆにガーデンぐるっと回ってヤリキレナイ川

行きたいお店の情報調べたら、なんと21時までやってるみたい!ヤリキレナクナイ!

足に力も入ります。

⑨あいちゅらんど

ほどなくして目的地到着!ずっと行きたかったのです!

あいチュらんど - 長沼町その他/クレープ [食べログ]

奇しくも糸さんとおでこさんが前日ここ来てました笑

クレープもおいしそうだし迷ったけど、ここは期間限定のパフェで!

美味しい。元気出る。

⓾ローソン長沼千歳橋店

180kmくらい来たか。周囲は暗くなってきてます。

コンビニでトイレ休憩のため寄ったけど、早く帰りたくてなにも補給せず。お腹は空いてたけど。

北広島までいってサイクリングロード通って帰ります。

こころーどを走ってるところで200km達成!!

そのまま無事ゴーーール

まとめ

一人で200km走る!ってつもりだったけど、後ろにハンサムさんいなかったら精神的にダメだったと思います。時間も15時間かかった。私にとってはすごい距離頑張った。

一人の時はもうちょい短い距離の方が楽しく走れそうって発見できてよかった!

今回のコース、ハンサムさんにもご満足いただけたようでよかったです。私自身も思った以上に楽しかった。空知方面のコース楽しかったからもっと走ってみたい!開拓じゃ開拓じゃ〜

とりあえず距離走れるようになったらもっともっと遠くへ行けますね。チャレンジして本当に良かったです。

総距離 213.5km

2018年総距離 958.3km

おまけ

頑張ったからご褒美もらいました。おいし(*゚▽゚*)

ブログも書いてくれました!!