遠くへ行きたい

北海道在住、グルメライダーのブログ

白老へ行こうよ〜美味しいTKGを求めて〜

みなさん、続々とシーズンインしてますね。もう既に100km走ってる人もいてすごいです。

しかし…うちのまわり、まだ微妙に雪があるんですよ…そうだ!輪行すればいいじゃない!

準備

とりあえず南の方なら安心だろう。お昼は白老バーガーか卵かけごはんがいいな。

ずっと室蘭チャリで行きたかったし6時くらいに家出て一日散歩切符買って行くことにしよ。そっからずっと北上する計画。

~翌日~

AM 9:00

くさきょ「……。」(起床)

なんとなく分かってました。というか前日準備不足で輪行袋に詰めてなかった時点でもう。

詰めます。

じゃん。ろんぐらいだぁす!サコッシュ。中にはサドルバッグ、ボトル、手袋、サングラスなど。パンパン。準備おっけー。

しかし駅に行くと思わぬ自体に。

くさきょ「一日散歩切符ください」

駅員さん「あー今発売時期じゃないんですよ」

くさきょ「がーん」

なんと、一日散歩切符は4月1日からの発売のようです。こうなったら一日散歩切符2260円より交通費安く済ませたくなりますね。

南千歳から出発

南千歳駅に到着。快速エアポートが通っている、かつ駅が国道36号線沿いなので便利。

輪行解除には壁があって歩行者に邪魔にならないスペース確保する必要があります。しょうがないので逆車線側で荷解き。

雪はすっかりないけど砂いっぱい。滑らないように気を付けます。

あっという間にウトナイ湖!鳥はいなかった。

白鳥饅頭補給。

道に迷った。

あと10㎞!向かい風が強い!

たまごの里マザーズへ

目的地、到着!

白老たまごの里 マザーズ

たまご館でお昼ご飯

新鮮な!卵の!TKG!!

卵3つも!ご飯足りないってか卵のご飯添えみたいである。

今HPみたら卵にいくつか種類あるみたいですね。知らなかった…違いとか考えずに全部美味しくたべてしまいました。噂では親子丼も美味しいらしい。

殻割るの下手すぎ問題

スイーツ館ではシュークリームやらプリンやら焼き菓子が売ってました。

クッキーシュークリーム食べたかったけど1個売りはしていないようで…

生シュークリームをいただきました!

マザーズ、実は札幌に結構あるのでここで焦らなくてもよいのである。うんうん。行ったことないけど。

たまごの自動販売機もあった。

次このへん来ることあったら白老バーガーですね。途中看板があってとてもおいしそうでした。

お土産買って家に帰る

帰りは追い風。楽である。

程なくしてウトナイ湖の道の駅へ。だが、今度は向かいの三星にソフトクリームあるとの情報を聞いたのでそちらによることに。

想像以上にいっぱいある!!お菓子いっぱい!和菓子おいしそう!パンまである!?これはすごい

三星ってよいとまけのイメージ強すぎてよいとまけ屋さんかと思ってたよ。すみませんでした。

ホッキカレーパンを食す。コーヒー無料はうれしい。

帰ろうとしたところで、おいしそうなシフォンケーキを見つけてしまう。

おうちに持って帰ろ。こんな時も安心、大容量サドルバッグならね。

帰りは南千歳より少し北上して、サッポロビール庭園駅から。

次の電車まであと10分であわてて袋詰めます。あわてて途中撮る暇もなかった。これを逃したら次は30分間待つ羽目に…

間に合った。無人駅なんですね。乗車証明書をホームで発行します。下車駅で清算するシステム。

交通費も当初の予定よりちゃんと安く済みました。

そして無事帰宅!!

お土産(自分への)いただきまーす。つぶれてなくてよかった!

まとめ

やっぱ風は苦手…砂も結構沢山あって冷や冷やでした。平坦だけど精神的に疲れた。

行きも帰りも輪行てのは初めてで案外簡単にできるものだと分かったけど、できれば身軽に走りたいですね。