遠くへ行きたい

遠くへ行きたい

北海道在住、グルメライダーのブログ

Y'sのバイオレーサー5000、受けてきた②

本編です!


f:id:kusakyo:20180317083902j:image

 

そもそもバイオレーサーとは

ワイズロード独自開発のフィッティングシステムなんですね!

欧州のサイズ解析サービスを基に日本人にフィットするシステムとして完成させたのがバイオレーサー。

ポジションがミリ単位の数値で出てきて、プロも認めるんだとか!

 

バイオレーサーには「バイオレーサー1000」「バイオレーサー5000」「バイオレーサープレミアム」の3つの種類があります。

f:id:kusakyo:20180317013649p:plain

それぞれ料金と、どの程度フィッティングできるか内容が変わってきます。詳しくはHPみてね。

www.ysroad.co.jp

タイトル通り、今回は5000をセレクト。ペダル高・サドル・ハンドルなど総合的なフィッティングです(※要予約)。

 

事情聴取

フィッティングをするにあたり、今気になってるところなどを聞かれました。

それほど気になることはないけど、時々右股関節痛がでるのでそれを相談しました。

他に、年間どれくらい乗ってるかだとか、他にスポーツやっているかなど。

 

あとは、どんな風な乗り方をしたいか。

プロ志向だったらコンペティション、スポーツとして楽しむ人向けにはスポーツ、初心者の方や高齢者の方にはコンフォート。

私はスポーツを選択しました。

 

体のいろいろ測定

まずは体の計測をします。

f:id:kusakyo:20180317005948j:plain

代理出演、ultraさん(仮)

身体測定で使われるような感じので身長、股下、左右の足長を測ります。

シューズ購入したブログで書いた、私が左右で結構大きさ違うってわかったのはこの時。

「かかとちゃんとつけてますか?」て確認されました笑

 

次に柔軟。

f:id:kusakyo:20180317003048j:plain

こんなふうに前屈したり、スクワットしたり。片足スクワットしたり。

 

f:id:kusakyo:20180317003136j:plain

腿の可動域をみたり、首を前後左右に振ったり。

 

f:id:kusakyo:20180317010012j:plain

指先から肘までくっつけて上にあげて肩甲骨の動きをみたりします。

店員さん「体かたッ」

この他、左右の腕の長さと肩幅を測りました。

 

一通り計測し終わったところで、フィッターの人からアドバイス

私は片足スクワットの時足先でバランスをとっていて不安定と指摘を受けました。

 

シュミレータ―で実際に乗ってみる!

先ほど測った体の長さと、自転車の値を入力すると推奨ポジションが出てきます!

すると…

f:id:kusakyo:20180317014117j:plain

「ウィーン…」

自動的にシュミレータ―が動いて指定されたポジション位置へ!

持参したTIMEのペダルを取り付けて、ついさっき買ったばかりほやほやのビンディングシューズを履きます!!

f:id:kusakyo:20180317014446j:plain

その前にシューズ撮影。ぐへへへへ

 

さて、シュミレータ―に乗ります。初ビンディングで初バチン!

…のはずが、あれ?は、は、嵌らない

「つま先をまずひっかけて」などアドバイスを受けるものの全然嵌る気配なく…気づいたら嵌ってるという謎なことに。

バチンって音がすごく好きで期待してたのに音全然しないし上手く嵌らないとは…

 

 

まあ一応嵌めたんで気を取り直して回します。


f:id:kusakyo:20180317091116j:image

死点で踵、膝、股関節の3点の角度を測って適正な値かチェック。

クランクを水平にしたとき、ペダルと膝蓋骨の後側が地面に対して垂直になっているか、もチェック。

→どうやら下死点の時膝の角度がちょっと大きいみたいですね。

 

f:id:kusakyo:20180317023805j:plain

あとは回しながら細かく指導を受けます。カメラ付いてるんで横から見た自分のフォームをチェックしながら回せます。

 

片足ペダリングもやってみて、うまく回せているか。

→片足の時足首が結構動いてしまっていたのでしっかり軸にしたほうがいい。

 

ペダリングのフォームのチェック

→右膝が内側に入りがちなので筋肉を意識して気を付ける。股関節痛もそのせいかも。

 

クリートが嵌めにくい、音がならない

→ソールの形により、クリートが少し反っていた模様。その場でゴム板入れてもらって応急処置的に直していただきました!バチンッd('∀'*)

 

こんな感じでフィッティングは終了。

今のポジションと出てきた値が比べてどうかシュミレータ―をウィンウィンさせて確かめたり、推奨値はこれくらいだけど体の柔軟性を考えてこれくらいのほうがいいかも~など、個人個人の体のことを考えてポジション出ししていただけました!!

 

最後に

最後にデータシートをもらいます!

f:id:kusakyo:20180317022732j:plain

細かいデータがいっぱい!これで帰ったら自分の自転車に合わせればいいわけですね。

実車を持ち込みすると合わせてくれたりもするみたいです(有料)。

それともう一枚、フォームのアドバイスについて書かれた紙もいただきました!

 

こんだけいろいろ見てもらえるとは。行って良かったです!

そろそろ雪解けも近くなってきたので乗るのがさらに楽しみになってきました!

速くなれるといーなー

 

Y'sの店員さん、みんなすごく対応が良いんですよね。

フィッティングをしてくれた方も、シューズについての相談電話対応してくれた方も、パーツ探してもらったりとかもほんとありがとうございました。

 

おまけ

折角東京へ行ったので記念に神社行ってきました。

 

 

 

f:id:kusakyo:20180317024037j:plain

鳩森八幡神社。よくわからないけど将棋と自転車推しな雰囲気。

 

f:id:kusakyo:20180317023940j:plain

お目当ての品はこちら。自転車用のお守り。

右の鳩はおみくじ。吉でした。

 

f:id:kusakyo:20180317024712j:plain

 なんか上に登れそうなら登るよね。

 

近くにトライアスロンのお店とか、将棋会館とかありました。

自転車のお守り売ってる神社はほかにもあるけどここのデザインお気に入りです。

東京に来た際は立ち寄るのもいいかもしれません。

 近くに明治神宮もありますよ。スピリチュアル。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 北海道サイクリングへ
にほんブログ村