遠くへ行きたい

北海道在住、グルメライダーのブログ

【2017秋旅行】②レンタサイクルで行く!琵琶湖サイクリングの旅

琵琶湖、イベントやってるってよ

旅行先の京都から近いということで、突発的に琵琶湖サイクリングを決めたくさきょです。

自前のチャリ持っていくのはサイクリングメインの旅行じゃないためパス。レンタサイクルを利用することにした。

ルートどうしよう。ひこにゃんは絶対見たい。美味しいもの食べたい。観光もしたい。

そんな時、Twitterみてると琵琶湖周遊スタンプラリー - 滋賀県守山市役所を期間限定でやってるとの情報が!

スマホにアプリを入れてチェックポイントを巡り、位置情報を取得してスタンプラリーをするらしい。ショートコースは約40km、ロングコースは150km。全部回って応募すると抽選で宿泊券が当たる!

これは…やるっきゃないでしょう!(⌒▽⌒)

ビワイチのロングコースはどう考えても時間ないのでショートコースのスタンプ集めることを目指した。

スタンプラリーのチェックポイントはこんな感じ。これを基にルートを考えた。

はじめまして

京都からJRとバスを乗り継ぎ徒歩20分…琵琶湖湖畔のお店に到着。

支払いを済ませて荷物を預け、サドルの高さなどを合わせてもらう。間違いやすい道教えてもらったり、琵琶湖のマップも沢山貰った。

こんな感じで予備のチューブ、パンク修理キット、ポンプ、鍵、ヘルメット、ベルなどがついている。

なんと更衣室もあるらしい。至れり尽くせり。

というわけで琵琶湖サイクリングスタート!

彦根

自転車屋さんからすぐのところにサイクリストの聖地。最近できたものらしい。

ビワイチといえばなんとなく脇が湖でひたすら綺麗な道が続いている、そんなイメージだった。

早く琵琶湖を堪能しながら自転車を漕ぎたい…

しかし、スタンプを集めつつ彦根へ向かうには湖岸ではなく内陸の道を通らなければならない。

早速道を間違えるくさきょ。どうやら反対の方向に進んでいたらしい。

度々止まってマップを確認しつつ進む。

開けた平地。信号も少なくて北海道ぽい。

八幡堀

スタンプを集めて湖沿いの道路に戻ってきた。

大抵道路と湖の間に公園とか林だとかがあって、すぐ脇に湖が見えるって道路は少なかったかも。若干残念。自分走ったところ以外どうかは知らんけど。

それでもちょっと湖岸に近付いて珍しく自撮りをするなどした。

ゆるいねこ

なんとか彦根に到着。距離は65kmくらい?

お昼ご飯を食べます。

麺匠ちゃかぽんの二代目赤鬼うどん

平日だからかすぐ入れた。

その後彦根城へ行き、ひこにゃんのパフォーマンスを見る。

とにかくゆるくて可愛かった…目的が一つ果たせた。

彦根城の中も見てきた。

城外観。城内の階段はものすごく急だった。

食べたいものは食べるべし

時間的にあと一箇所行ける。このまま北上して長浜へ行くか、お餅を食べに大津へ行くか…

餅を選びました。彦根駅から大津へワープ!

発車まであと15分で袋詰めにするのハラハラした。

ジッとこちらを見ているおじさんがいて少し手伝っていただきました。昔ロードに乗っていたんだとか。

もう少し手際よく綺麗に詰めれるようにならねば(`・ω・´)

今回は短時間でずっと手を離さないから良かったけど若干安定感に欠けていた気がする…

駅で自転車組み立てて、無事お餅にありつく。

柔らかすぎるぞなんだこれ!!

大津名物 三井寺力餅 銘菓/名物

返却急げ

ロードバイクレンタルの時間は9〜18時。

お餅を食べてて時計を見ると17時5分。食っとる場合かーっ!

マップを確認して、渋滞に巻き込まれつつ近江大橋を渡り湖岸沿いを走る。

すぐ脇に湖。向こう側の明かりが綺麗。撮っとる場合かーっ!

あれ、これって昼間に走りたかったような景色じゃね…?

ちょっと悔しい。サイクリングロードだか歩道だか分からない部分は真っ暗なので車道を走ったよ。

時計を確認する。あと18時まであと7分…マップを確認する。自転車屋さんまであと6.8km…

単純に考えて時速60キロで走ればいいはず!うおおおお!!!

はい、無理です(´Д` )

結局少し遅れてしまったのだけど、快くショップの方は迎えてくださり。

そして目的だったスタンプラリーもでき!本当にありがとうございます。

じゃん!スタンプラリーとSNS投稿の記念品をいただきました!

ビワイチのミニタオルとラババン。

第一次遠征イベントまとめ

考えてみれば初めて本州でロードバイク乗ったんですよ。

守山〜彦根

大津〜守山

知らない土地に行くだけで楽しかったし、天気にも恵まれ湖も綺麗で本当に楽しい旅でした!

ショップで整備してるだけあって借りたロードバイクは変速サクサク決まった。コンポ同じなのにね。ちゃんと自分の整備しよう…

つかビワイチチャレンジしてみたさもあるし、サイクルトレインとかも利用してみたい。

全然知らない土地にも行きたくなった。

北海道でも全然行けてない所がいっぱい。来年頑張るぞ!