遠くへ行きたい

遠くへ行きたい

北海道在住、グルメライダーのブログ

BRM907北海道200 羊と星の丘

久々にブルべに参加してきました! どれくらい久々かっていうと前回参加したのが2018/5/3の美唄200。1年4か月ぶりに出るのは羊と星の丘!去年発表されてから名前からして一体開催地はどこだ??と盛り上がっていましたね。 発着は…士別!遠いわ。 結構気にな…

2020年度 北海道のレース・ブルべ・イベントまとめ

あけましておめでとうございます。 今年のイベントも続々と発表となってきました。早い人は既に予定を立てたりしてるかもしれません。 イベントやら要綱見るのに毎回検索するのが手間だなと思っていました。まとめてくれているブログもあるのは知っています…

2019年まとめ 可能性を広げるということ

2019年も残りわずか。 備忘録として今年のまとめしていきます。 ちなみに2018年のまとめはこちら↓ kusaride.hatenablog.com 出来事ざっくりと カメラ買った! 元旦にポチりました。これは大変良い買い物でした。 自転車に乗って行って気軽に風景やらなにやら…

そらちグルメフォンド2019

9月1日 そらちグルメフォンドに参加してきました! 今はすっかり雪降ってしまいましたが振り返って行きたいと思います。 ちなみに去年の記事はこちら↓ kusaride.hatenablog.com 5:30 すがすがしい朝。キャンプ場で目を覚まします。 前日の記事⇒裏そらち2019…

裏そらち2019参加してみた

北海道で人気のサイクルイベント、そらちグルメフォンド! …の前日、裏そらちなるものが開催されるらしい。去年の様子をTwitterで見てたんですが、ゲストさんたちと走れて店がやってないというトラブルもありつつグルメを楽しみ大変楽しそうでした。 今年こ…

ニセコHANAZONOヒルクライム2019

どうもくさきょです。8月のニセコHANAZONOヒルクライムに出場しました! 今回が初めてのレース!緊張もありましたが、花園は出場者多くてお祭り感もありそうでそれ以上に楽しみでした。 大会概要 日程 2019年8月4日 前日受付・当日受付あり 競技内容 倶知安…

えにわ自転車散歩2019

7月14日、恵庭自転車散歩に参加してきました!オデコさんがスタッフやっているということで結構気になってたイベントです。 概要 日時…7月14日 発着…フレスポ恵み野 コース…ラージコース : 102km 6000円 ノーマルコース : 53km 5000円 公式サイト https://ww…

月形皆楽公園にて初めての自転車キャンプ

先日の記事でキャンプ始めたことを書きました! その後キャンプを楽しんでうまくいったんで、次のステップに行きます。 そう、自転車にキャンプ道具を積む! 目指すところはツーリングみたいなとこありますが、初心者だしとりあえずは近場のキャンプ場に自転…

ミヤナイト2019

6月10日 ピナカフェ恒例のミヤナイト開催!今年は2回目。1回目は出れなかった。 今回のメンバーはMIYAさん、ピナさん、ゆかりんさん、、鶏キャヴェツさん、ハンサムさん、ちぶおさん、オデコさん、私の8人で行きます 定番のサイクリングロード通って江別のフ…

【然別湖~三国峠】道内国道最高地点とタウシュベツ川橋梁

タウシュベツ川橋梁(※)がもうそろそろ崩れるらしい。美しいアーチがつながっている姿はもう見納めかもしれない。この話去年もあったし来年も多分ある気がする。だが崩れてからでは遅いのだ。というわけで行きます。 ※旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群の…

キャンプ、始めました。

えー、フォロワー様におかれましてはご存知の方が多いと思いますが今年からキャンプ始めました。 きっかけは自転車遠征をもっとしたい!との思いから。 でも、宿代って結構かさむ。できるだけ節約したい。 そして宿が全然ない、キャンプ場ならあるのに…って…

プリン大福求めてスイーツライド

5月14日(火) この日はお休みだったので当時話題のプリン大福を食べに行くと決めた。 ついでに今季初の朝里峠へ行こう。シーズン初めだし斜度がゆるい定山渓側からがいいな。 1スイーツ とりあえず定山渓について一休み。雨ノ日と雪ノ日に寄り道。 どれにし…

目指せ、最北端!宗谷岬への旅⑤ 稚内、そして… (完)

お久しぶりです。 前回、ひたすらオロロンラインを北上してついに稚内に入りました。 第一話はこちら。 5月4日 稚内突入 野寒布岬 漁師の店 稚内駅周辺 稚内駅 北防波堤ドーム 稚内海員会館 5月5日 最北のドナルド 追い風びゅんびゅん 最北端へ 帰りはドナド…

目指せ、最北端!宗谷岬への旅④羽幌~稚内

宗谷岬への旅続きです。2日目です。 前回 あらすじ 札幌を出発したくさきょとハンサム。羽幌まで194km走って吉里吉里で疲れを癒したのであった。 羽幌 8:30 宿の人に見送られてさあ出発!天気予報は晴れ。南風4~5m!超追い風である。さぁ出発だと勇んだが、 …

旬を逃がすな!積丹うに丼ライド

訪問ありがとうございますくさきょです。 ブログの更新順番前後しますが、旬が終わってしまったら勿体ないので早めに更新します。 2019年6月29日 積丹のうに漁が6月から解禁!食べに行くしかありません。 行くぞ行くぞと集まったくさきょ、ハンサム、ヘルニ…

目指せ、最北端!宗谷岬への旅③ 民宿 吉里吉里

あらすじ カフェ&イン吉里吉里さんに到着しました。 ライダーさん、チャリダーさんに評判の良い宿! 場所 北のにしん屋さんの近く。 結構大きく文字書いてあるんで分かりやすいと思います! 着いたら早かったね~と出迎えて頂きました!サイクルラックもあ…

目指せ、最北端!宗谷岬への旅② 北竜~羽幌

前回 あらすじ 旅の一日目、北竜でお昼を食べる。予報が示す向かい風風速11m/s…それがこの先30km…これは厳しい道程になりそうだ 留萌の大判焼 辛いとき、目先の目標があれば頑張れると思います。というかご褒美がなければやってられん。 留萌の周辺グルメを…

目指せ、最北端!宗谷岬への旅①

旅人は、端っこがすきなのかもしれない。北海道で自転車に乗っていると最北端へ行ってみたいと思うのは自然な流れであった。 てわけで行きたいと思っていた宗谷岬に行きます! 準備偏 一人で行く予定だったけど360km…しかもJR通ってない区間も結構あり…周辺…

センチュリーラン札幌2019

2019年6月9日 センチュリーランsapporoに参加してきました! 調べたらなんだか今まで参加してきたイベントとは毛色が違うようで…そらちグルメフォンドなんかは調べたらわんさかとブログが出てくるわけですが、センチュリーランの情報の少ないこと少ないこと……

【しまなみ海道】戸崎港から向島へ上陸!今治・松山観光もしてきた

2018年11月24日 前日しまなみ海道を満喫したくさきょとハンサム。広島で一泊し、今日は愛媛の松山へ。 あんまり時間的余裕ないけどちゃんとルートとか考えました。時間があればゆめしま海道ほんとに行きたかったです。 尾道で宿が取れなかったので福山スター…

【しまなみ海道】今治~尾道 其の四(完)、橋とフェリーと夕焼け

前回はこちら 穴子丼を食べてドルチェ食べてはっさく大福を食べました。 向島 因島大橋 フェリーで短い船旅! 尾道 尾道駅 おまけ データ 聖地を守ろう 向島 はっさく屋から見えるこの橋、因島大橋を渡って向島へ! 因島大橋 かっちょええ… この因島大橋、今…

【しまなみ海道】今治~尾道 其の三、穴子とドルチェと自転車神社

前回はこちら 生口島入ったとこでみかんおばさんからみかんをもらいました。 ハンサムさんのリュックはもらったみかんでもっこり笑 今回はこの辺の話。 そろそろお昼時です。 生口島 ⑦お食事処 かねよし ⓼しまなみドルチェ 因島 ⑨自転車神社 ⓾はっさく屋 生…

祝4周年!ここ一年で買ったものとか変遷とか

さっきまで忘れてたけど、この度私のロードバイク納車から4年が経ちました! 去年はコンポ換えたよって記事を載せた気がします。 今回はここ一年の課金したものとかを備忘録的に書いていこうと思います。 2018年5月 インソール購入 2018年6月 2018年8月 輪行…

【しまなみ海道】今治~尾道 其の二、塩と聖地とおばさん

前回はこちら 今治出発してヒルクライムして藻塩アイス食べました。 大島から橋を渡って次は伯方島へ。 伯方島 ④道の駅 伯方S・Cパーク マリンオアシスはかた 大三島 ⑤自転車の聖地 多々羅しまなみ公園 生口島 ⑥みかんおばちゃん 伯方島 ④道の駅 伯方S・Cパ…

冠雪の羊蹄山を激写せよ! 中山峠を越えての喜茂別・京極

お久しぶりです。御覧いただきありがとうございます。 春だからかシューズやブルべの記事のアクセスも若干あるようです。私は出ないのですが美唄200の参加者かなり多いようですね。去年初めてブルべに出たのですが豪雨でずぶ濡れになりました。記事置いとく…

【しまなみ海道】今治~尾道 其の一、島と橋と亀老山

前回のおさらい 松山空港から今治まで走りました。 ここからが本番です。旅行2日目。ついにしまなみ海道です。 ルート 基本ブルーライン通りに走ります。 ちょっと道外れるけど絶景ポイントも入れておこう(*´艸`*)ムフフ あとは寄りたい飲食店もリサーチ!2か月…

【しまなみ海道】松山空港~今治まで、はまかぜ海道ナイトライド

前回のおさらい 松山空港で無事輪行解除しました。 本日残りミッションはずばり、しまなみ海道始点へ行くことである! 緑の▶が松山空港。赤い■が今治。そしてこの海岸沿いの道をはまかぜ海道というのです。約50km。 飛行機遅れたのもあって出発時刻は19時。…

【しまなみ海道】初めて飛行機輪行してみた!新千歳空港から松山空港へ

ついにこの日がやってきました。しまなみ海道サイクリング遠征です。 初めての飛行機輪行…うまくいくのでしょうか。 北の空の玄関口 なんともありがたいことに、新千歳(札幌)~松山空港(愛媛)の直行便が就航しました。飛行機乗り換えとか面倒なので本当…

CRCの激安輪行バッグは使えるのか? 人柱になってみた

いつも読んでくださってありがとうございます。初めましての人は初めまして。 初めての飛行機輪行に挑戦。果たしてうまくいくのか…?! CRC輪行バッグつかってみた 購入偏 北海道から本州遠征行くとなれば時間がよっぽどない限り飛行機一択。というわけでCRC…

【しまなみ海道】自転車の聖地へ行こう!まとめ

私は柑橘類が好きである。ミカンとかグレープフルーツとか。レモンもいい。 家でお酒を飲むときはグレープフルーツサワーだし、ゆずシャーベットなんかも好き。 というわけで蜜柑の美味しい季節に柑橘王国、愛媛へ行ってきたお話のはじまり。 サイクリスト人…